元保育士りほりほの子育て奮闘記

イヤイヤ期の子育て奮闘中~♪

お外遊び、していますか?

こんにちは!!
元保育士りほりほです。

今日は子どもの運動神経について
お話しようと思います。


私が以前勤めていた
児童養護施設に入所している子は
二重措置になってしまうため
みんな幼稚園に通園していたのですが、
そこの幼稚園に委託されている
体操教室の先生がおっしゃっていました。


"年々子どもの運動能力は低下している"




YouTubeやゲームの低年齢化、
コロナ渦での室内遊びが原因なのか、
運動能力低下について
かなり危機感を持っているとのことでした。


外遊びは子どもの運動神経だけでなく
お日さまの光をあびることで
免疫力が上がり
病気になりにくい元気な子になるんです。

なので1日一回は近所の公園へ!!
数分のお散歩でもいいのです!!
ぜひお外へ連れ出してあげてください✨

そういう私も
公園なんか行きたないわ!
って日もあるんですけどね笑f:id:rihorihomama:20211001224610p:plain